すみ子モダンバレエ研究所のブログ

青森県八戸市と十和田市で活動中のバレエ教室

新年度開始‼️

今年は発表会 ご入学、進級した皆さんおめでとうございます 新年度が始まり、今年は発表会の年となりました。発表会も今回で40回目となります。これも応援してくさださる皆さまのおかげです。 今年の発表会は、10月6日(日)十和田市民文化センターにて入場無…

コンクール受賞報告

令和4年度~令和5年度 しばらくぶりの更新となっていましたが、すみ子モダンバレエ研究所の活動は続いています! 発表会や、地元公演、そして現代舞踊協会東北支部公演など、積極的に参加しておりました。 さらには、コンクールへもチャレンジを続けています…

新年度スタート‼️

桜も満開 新年度がスタートしています。 進学、進級された皆さんおめでとうございます 十和田Nスタジオ隣の三木野公園の桜も、とてもキレイに咲いています+.(*’v`*)+ 昨年度は、39回発表会に現代舞踊東北支部公演、地域の公演に出演など、たくさんの舞台経験…

八戸ファンタジィ公演

出演お疲れ様でした 3月4日(土)は八戸市公会堂で、八戸ファンタジィに出演しました。 朝早くからのリハーサル、本番、そして会場のお手伝いありがとうございました! 小さい子供たち、待ち時間も長い中良く頑張りました (画像はリハーサル時) 新作多めの演目…

第39回発表会

無事終演しました 第39回発表会、無事に終演しました。 コロナ禍での発表会、出演者全員舞台に立つことが出来、感無量です。 初舞台を踏んだ小さな子たち。初めてのことだらけで戸惑いも多かったと思います。 スタッフ、保護者の方々、関係各位に感謝です。 …

1年を振り返り

久しぶりの投稿になりました。 コロナで延期した発表会が、ちょうど1年前。 あっという間の1年でした。 この1年は感染対策をしながらのレッスンを続けながら、時にはオンラインレッスンなど、試行錯誤しながらの日々…。 たくさんの協力の中、青森県民文化祭…

クラシックバレエ講習

リモートレッスン 今回のレッスンもリモートでの講習となりました。 全国的にコロナ感染者も減少傾向、県内も一時に比べ1桁に減少してきていますが、県による感染対策パッケージが解除になったばかり…。 今回まで様子を見てリモートでのレッスンをお願いしま…

クラシックバレエ講習

リモートレッスン 今日はクラシックバレエ専任講師の姚先生によるリモートレッスンでした。 コロナ禍において移動自粛が続き、レッスン再開の目処も立たず…。 リモートレッスンへと切り替え、不安もある中での発表会は、姚先生指導の作品をなんとかやり切る…

発表会を終えて

40周年記念第38回発表会延期公演 5月2日(日)十和田市民文化センターにて、発表会を開催しました。 今回の発表会は新型コロナウィルス感染症の流行で緊急事態宣言が出た事で延期を決定してから、予定より1年遅れの延期公演となりました。 感染症対策をしなが…

レッスン再開へ向けて

こんにちは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 3月に予定していた「40周年記念第38回発表会」の開催は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベント自粛が全国的に広がりを見せたことから延期をし、目標を高く持ち特別レッスンをしてきたコンクールも中止…

40周年記念第38回発表会開催!

令和2年3月22日(日)開催 お久しぶりです。 すみ子モダンバレエ研究所です。 開設40周年を迎え、第38回発表会の開催が決定しました! ポスターが出来上がり、関係各所に現在お配りし、掲示して下さってる所も✩.*˚ ありがとうございます ポスター制作に尽力し…

青森県民文化祭

三曲·洋舞踊合同公演 こんにちは(*ˊᵕˋ*) すみ子モダンバレエ研究所です。 9月1日㈰に三沢市公会堂にて、公演があります! 毎年参加している青森県民文化祭、洋舞合同公演は、今年は三曲との合同公演です。 すみ子モダンバレエ研究所は新しい作品を含め、三曲…

クラシックバレエ講習

令和初レッスン✩.*˚ こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 令和になり、初のクラシックバレエ講習。 年度末に予定している発表会の構想などを交え、基礎レッスン。 久しぶりの姚先生のレッスンにヘトヘトでした。 小さな子達は運動会シーズンな事も…

新年度になりました

今年度もよろしくお願いします こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 今日から新年度が始まりました。 今年度もよろしくお願いします*ˊᵕˋ* すみ子モダンバレエ研究所は創立40周年が近付き、次回の発表会は記念発表会となります。 毎回開催していた十…

第58回八戸ファンタジィ

ご声援ありがとうございました! こんにちは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 2日間に渡り開催される「第58回 八戸ファンタジィ」1日目に出演いたしました! 新作を含め4作品、一生懸命レッスンした成果の発表です。 朝早くに集合し、リハーサルから本番ま…

クラシックバレエ講習

こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 久しぶりの更新は、クラシックバレエ講習✩.*˚ そして、久しぶりの嬉しい再会もあり、楽しいレッスンとなりました^^* 子供たちも徐々に上達し、成長が見られます。 長時間のレッスンにも慣れ始めたようですね。 …

クラシックバレエ講習

今年初レッスン✩.*˚ こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 今年初レッスンとなりました、クラシックバレエ講習。 雪が降り積もる青森県。インフルエンザも大流行中(´×ω×`) 何人かはお休みしてしまいました(•́ω•̀ ٥) 元気にレッスンに来た受講生たち…

あけましておめでとうございます

ご挨拶 あけましておめでとうございます。 すみ子モダンバレエ研究所です。 昨年は発表会をはじめ様々な公演に参加出演をし、たくさん方々のあたたかいご協力のおかげで1年無事に過ごす事が出来ました。 ありがとうございますm(_ _)m 今年も精一杯頑張ります…

クラシックバレエ講習

今年最後のレッスン こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 早いもので、今年最後になりましたクラシックバレエ講習。 10月に発表会を終えてから、新しく受講参加の子供たちが増え、賑やかに*ˊᵕˋ* 今は基礎をしっかりと復習し、新規参加者も基礎作り…

クラシックバレエ講習

今月は体験も こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 発表会も終わり、通常レッスンが再開して本日はクラシックバレエ講習。 発表会での出演作品を終えた今月。クラシックバレエ講習の受講体験。 八戸と十和田スタジオから4名が体験! 発表会で見た…

レッスン再開

十和田スタジオより こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 第37回発表会が無事に終わり、先週からレッスンが再開。 発表会に出演した子供たちは、とても楽しかったようです( ´罒`*)✧" 次の公演は来月早々にやってきます。 十和田市で行われる、十和…

第37回発表会

ご来場ありがとうございました こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 本日は当研究所の第37回発表会! ご来場下さいました皆様、ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) たくさんのご声援、お祝い、お花。 これまで長きに渡り応援して下さってる皆様のおか…

第37回発表会のお知らせ

10月14日(日)13時開演! こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 すみ子モダンバレエ研究所の37回目の発表会。いよいよ1ヶ月後となりました。 作品数も多く、見応えのある発表会となりそうです。 広告やポスターなどご協力いただきまして、準備も着々…

第59回青森県洋舞合同公演

応援ありがとうございました! こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 青森県民文化祭に参加。青森県洋舞合同公演は今年で59回目となりました。 青森市で開催された公演にご来場下さいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m そして、研究所保護…

8月のクラシックバレエ講習

こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 本日はクラシックバレエ講習。 昨日の大雨から、今日は蒸し暑い日となりました。 お疲れ様でしたι(´Д`υ) いつも基礎をたっぷりと指導して下さる専任講師の姚先生。小さな子供たちにも丁寧に指導して下さります…

本日振替レッスン

十和田スタジオより こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 週末はクラシックバレエ講習。 本日は幼児部クラスの振替レッスンもあり、十和田スタジオ全クラスのレッスン日。 とてもとても暑くなり、皆さんレッスンお疲れ様でしたι(´Д`υ) 汗で着替え…

衣装合わせ

八戸スタジオより こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 八戸スタジオも衣装合わせが進んでいます。 初めての発表会に参加する子達、衣装を着用して音合わせをすると、なんだか背筋がピンと伸びて素敵になります*ˊᵕˋ* 八戸スタジオのお姉さん達は、…

連休明け、久しぶりのレッスン

十和田スタジオより こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 お盆休みがあり、久しぶりのレッスン。 今月末にはリハーサルもあり、衣装合わせをしながらのレッスンとなりました。 衣装の調整や、小物などの付属品は保護者の方々のご協力をお願いしなが…

衣装合わせ

連休前のレッスン こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 本日は、各クラスの衣装合わせを行いました*ˊᵕˋ* 帰省中でレッスンをお休みした子もチラホラいましたが、お休みした子は次回のレッスンで。 ウエスト調整の直しや、袖やリボンを付ける等々、…

8月になりました

十和田スタジオより こんばんは。 すみ子モダンバレエ研究所です。 あっという間に8月。 今月末には発表会の照明リハーサル。本格的に忙しくなりそうです。 今回の発表会はソロ、デュエット、トリオに群舞、そしてクラシックバレエと作品数も多く見応えのあ…